Meeting Plazaのご利用方法について バーチャル英会話教室One to Oneレッスンシステム「Meeting Plaza」のご利用方法です。お使いのPC、モバイル端末ごとにご確認ください。

Windowsでのご利用方法

Windowsでの「Meeting Plaza」のご利用方法です。

必ず毎回確認しよう!

音声設定

マイク・スピーカーの設定

1. レッスンルームに入室したら、下にある「音声」のタブをクリックします。

2.歯車マーク」を押し、音声設定を開きます。

3.プルダウン」を押してご利用のマイク・スピーカーを選択し、「OK」を押して設定ウィンドウを閉じます。


※skypeが起動しているとヘッドセットが正常に選択されない場合がございます。認識しない場合にはskypeを終了してください。

音声テストとボリュームの調整

1. 再び「歯車マーク」を押し、「音声テスト(ループバック試験)開始」をクリックします。

2. Ctrlボタンを押しながら、マイクに向かって話してください。ヘッドフォンからご自身の声が聞こえます。マイクとヘッドフォンのボリュームを調節してください。

3. 調節が終わったら、再び「歯車マーク」を押し、「音声テスト(ループバック試験)終了」をクリックします。

ネットワーク速度の設定・確認

1. 画面上部の「スパナのマーク」を押し、ネットワーク速度設定を開きます。

2. 送信受信の数値が120以上になっていることを確認します。
数値が低い場合は自動測定「開始」をクリックして、速度の測定を行います。

3.OK」を押して設定画面を閉じてください。


※ネットワーク速度が正しく設定されていないと、音声が途切れたりテキストが見えないなどの現象が発生することがございます。

モバイルWi-fiの回線を利用している場合、周囲の環境や時間帯などにより回線速度が安定しない場合があり、音声が途切れる可能性があります。その場合は、「ネットワーク環境を選択して入力」の欄で送受信速度が低めの設定を手動選択して様子を見てください。

より便利に使う!

カメラの設定

カメラのOnと一時停止方法

1. 自分のアバターが表示されているウィンドウの下部の青い部分にマウスを持っていくと、いくつかのアイコンが表示されます。
再生のボタン(「ビデオ開始」と表示されるボタン)を押すと、カメラがオンになります。

2. カメラOnの状態で先ほどと同じ場所にマウスを移動すると一時停止ボタンが表示され、クリックするとカメラ画像が一時停止になります。

アバターに戻す方法

3番目の「静止画」と表示されるアイコンをクリックしてください。
アバターが保存されているフォルダが開かれますので、mpAvatar.bmpというファイルを選択してください。

アバターが保存されているフォルダはWindows7の場合:
C:\Users\username\AppData\Local\MeetingPlaza2D\Data\Imageになります。
カメラ画像の画質が悪い時

アバター上部にある「簡易設定」を押し、「」マークを押して画質設定を上げます。


※ビデオの画質は講師・生徒両方の設定、ネットワーク速度により影響を受けます。

カメラに切り替えられない時

画面の左上にある「歯車マーク」を押して「ビデオ設定」を押し、ビデオデバイスにお使いのビデオカメラが正しく選択されているか確認してください。

レッスンの録画・再生方法

レッスンの録画

1. 画面上部「REC」を押します。

2. 録画ウィンドウが表示されます。
録画ウィンドウの記録名にご自身がわかりやすい名前を付けます。

3. 記録フォルダーの選択を押し、録画ファイルを保存する場所を指定します。

4.録画ボタン」を押して録画を開始します。途中で止める場合は一時停止を、終了する場合は停止を押してください。

※録画したレッスンの音声・動画はご自身で学習する以外の用途には絶対に使用しないでください。

※動画のインターネット上の公開は受講規約第16条で禁止されております。

録画したファイルの再生

ブラウザの他のウィンドウを閉じて次のURLを開きます。
http://ripper.meetingplaza.com/recmgr/localplay.cgi

開いたウィンドウの「ローカル再生」をクリックすると、フォルダの選択画面が表示されるので、録画の際に指定したフォルダを選択します。

再生中はウィンドウの位置やサイズを自由に変更できます。

接続がうまくいかない!

接続方法の変更

1. 画面上部の「スパナマーク」をクリックして設定画面を表示します。

2. 設定画面の「接続」タブを開きます。

3. 接続方法変更のために「接続終了/ログアウト」ボタンをクリックして、接続を切ります。

4.接続」方法の中から「直接接続」または「TCPトンネリング(直接HTTPトンネリング)」を選択します。どちらの接続が安定するかはお使いの環境によって異なりますので、両方試して接続が安定している方法でお使いください。

5.再接続/ログイン」をクリックして再度接続を行います。接続が安定しているかどうかご確認ください。

※音声が途切れたり聞こえなかったり接続が安定しない場合、接続方法を変えることで改善される場合があります。

※HTTPプロキシ経由(HTTPトンネリング)とMeetingPlazaプロキシ(専用プロキシ)は使用しません。

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