Teachers' blog

2014年1月12日(日)

【歳と共に: 背は縮む】

Theme:Kumiko

EPSON MFP image

「歳をとって背が縮んだ」というのをよく聞きます。そう言えば、私の両親が小さく見えるのは、私が大きくなったのではなく、両親の背が縮んだからだと思います。私の祖父母も歳と共に小さくなりました。チビの私にとって背が1ミリでも縮むのは問題。今のうちに防止法を考えなければなりません。自分なりに考えてみました。

 

その1)つま先から伸びあがり

小学校の身体検査のとき、足のつま先に力を入れて1ミリでも背を高くしようとしたものです。でも、測定の値はあまり変わらなかったから防止法にはつながらないと思います。

 

その2)縄なし縄跳び

背骨の隙間が縮まるから背が縮むような気がするので、バネを伸ばすイメージで、ジャンプすることを思いつきました。手元に縄跳びがなかったので、とりあえず、縄跳びのイメージで。でも、バネが伸びるような感覚は得られませんでした。

 

その3)棒にぶらさがり

鉄棒にぶらさがるイメージで家の棒にぶらさがってみました。重力で背骨のストレッチができるかと思ったのですが、イマイチ。それで、体を振り子のように揺ってみたのですが、ダメ。

 

あ~あ、何かいい防止法はないものでしょうか。

 
Copyright © 2014 NTT Learning Systems Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP