Teachers' blog

2015年6月7日(日)

【グラズゴーをぶらり】

Tomoko

(Contributed by Tomoko)

 

先日、雨の中、スコットランド最大の都市、グラズゴーを探索してきました。スコットランドといえば、エジンバラが観光地で有名ですが、工業、産業都市として知られるのはグラズゴーです。そして、沢山の美術館が無料で開放されていたりと意外と文化的な一面を持つ街です。一時は、ヨーロッパで殺人が一番多い街という不名誉な称号を得ましたが、今はパトロールが強化されて、夜の治安がだいぶ改善されたとのこと。昼間は陽気なスコッティッシュの声が飛び交い、とても明るい、親しみやすい雰囲気です。何か尋ねると答えが3,4つ返ってくると言った感じで、お話し好きな人が多い事で知られてます。イギリスの関西人みたいな感じですかね:)天気が悪かったせいで、写真は一枚のみ。晴れの日はバグパイプを演奏する人やBuskerが沢山いますが、あいにくの大雨の為、演奏は中止。イギリスの天気は本当に予測がしにくいし、予報が外れることが多々。気を取り直して、街を探索していると、大都市というだけあって、沢山のお店が点在しています。特にショッピングで有名なストリートがブキャナンストリート。聞くところによると、イギリスでは3,4番目にショッピングが充実した街だとのこと。確かにバーミンガムより専門店や店の種類が豊富で買い物好きな女性には楽しい場所だと思います。プリンセススクエアーという建物の中には、ブランドショップが数多くあります。お昼はチキンラーメンなるものを頂きました。イギリスの地方都市の日本食レストランには必ずといっていいほどチキンラーメンがメニューに登場します。まさにチキンがのったラーメン風のスープヌードルのような感じです。最近、日本からきたという友人が日本食が恋しくなったので、一緒に行ってきましたが、’Authentic本場の’日本食からはほど遠い味です。逆に、インド料理、タイ、ベトナム、中華などエスニック系の料理はおいしい店もありますので、エディンバラを訪れる際、グラズゴーにも足を運ばれるといいと思います。
 
Tomoko20150526

 
Copyright © 2014 NTT Learning Systems Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP