Teachers' blog

2016年11月5日(土)

【アリババ】

Masa
 
(Contributed by Masa)
 
いまでは知らぬ者のいない中国電子商取引最大手のアリババですが、設立当初は、当然ながら無名でした。
 
大手ネット企業の常として、設立から間もなく一大躍進を果たしたと思われがちですが、創業は1999年、実に20年近くの社歴を誇っています。日本で大々的に知られるようになったのは、2014年ニューヨーク証券取引所に上場したときでしょう。
 
当初はBtoB専業の小さな会社でした。それが今ではBtoCを発展させ、大成長を遂げています。私事ながら、私は創業初期にアリババと仕事をしておりました。当時、化粧品会社に努めていた私はアリババを通して、海外販路の開拓に勤しんでいました。まさか、その時にはアリババがこれほど大きな存在になるとは、むろん想像だにしていませんでした。
 
アリババとは別の中国企業に努めていたこともありますが、総じて、中国人ビジネスマンは優秀です。英語を使いこなすのは当たり前、日本に堪能な人も少なくありません。
 
ネットの草の根レベルでは反中言論を好む人もいますが、中国人に学ぶところは実に大きいと思います。

 
Copyright © 2014 NTT Learning Systems Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP