Teachers' blog

2013年11月15日(金)

【Stress Relief ストレス解消】

Theme:Mizuki

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Stress Relief 

ストレス解消

 

皆さんいかがお過ごしですか? 先週のビジネスコースではストレスの解消法や、落ち込んでいる同僚のなぐさめ方を勉強しましたね。生徒さんの中にも、講師からリラックス方法を聞かれた方が多いのではないでしょうか。

 

私のストレス解消法はいくつもあります。最近また始めたのがジョギング。まだ1週間ほどしか経っていないので、このブログで宣言して意思を固めたいと思います。夏の間はとにかく暑すぎて、走る気がまったくしなかったのですが、涼しくなって天気も曇りがちになると、気分も落ち込んでくるので、気分転換と健康のために走ることにしました。といっても、子供を学校に送ったあとに学校の周りを20分くらい走るだけなのですが、それぐらいが今のところちょうど良いみたいです。その日走ったのを忘れてしまうくらいが、気負いがなくて好きです。

 

甘いものを食べるのもいいのですが、後悔することが多いのでできるだけ控えています。でもやめられないのはコーヒーですね。私はもっぱらのコーヒー党です。お茶も好きですがそれは夜だけ。朝と午後はやはりカフェインのキックが必要です! 近くに fair trade(フェア・トレード)のコーヒーを扱っているカフェがあって、そこの Pumpkin Spiced Coffee(パンプキン・スパイス・コーヒー)に現在 I’m addicted(中毒・はまっている)です。コーヒーを持って澄んだ空気の森を散歩すると、これはもう最高のストレス解消になります。もちろん毎日はできないけれど。

 

それからもっと気分が落ち込んでしまって、なかなか元気が出ないときには、文章にしてみることです。昔、人に言われて、落ち込んでいるのに書く気分になんかなるわけない、と思っていたのですが、実際に試してみると、これが効くのです。後々それを overcome (乗り越えた)したときに読み直してみると、また興味深いものがあります。皆さんも心身ともに、健康に気をつけてくださいね。

 

でもまあ、たっぷりの睡眠と健康的な食事、それと適度な運動をすればストレスもたまらないのでしょうが、これが一番難しいですよね。

 
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