Teachers' blog

2015年11月28日(土)

【運転免許の更新】

Yuki
 
(Contributed by Yuki)
 

先日、アメリカで運転免許の更新をしました。
前回は更新をすべてオンラインですませることができたのですが、今回は 写真を撮り直さないといけないので、運転免許センターまで出向いていかないといけません。
ただし、待ち時間軽減のためにオンラインで日時の予約ができるということを知りました。 
アメリカのお役所仕事の遅さにはもう慣れっこになっているので、「どうせ予約入れても何時間も待たされるよ」思いつつも少しでも待ち時間が減らせるのならと思い、オンライン予約して必要な書類を用意して出向いて行きました。予想通り、待ち人多し。
あーあ、何時間待つのかしら?と思っていたその時に、奇跡が起こりました。
 

3:15PMの予約だった私は、きちんと3:15PMに呼ばれて、書類を渡す→視力検査→写真撮影→お支払い、とスムーズにことは流れ、3:25pmには全ての手続きが終わっていました。
そして、5分もしないうちに免許が出来上がり3:30pmには新しい免許を手にしていたのです!
長年アメリカに住んでいて、お役所でこんなきちんとしたサービスを受けたのは初めてでした。
アメリカのカスタマーサービスも捨てたもんじゃないですね♪

 
Copyright © 2014 NTT Learning Systems Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP